研修・講演会情報

  • ◉研修情報
  • ◉講演会情報
  • ◉広報

2019年9月29日 第3回全国在宅医療医歯薬連合会全国大会に参加してきました!

画像

元気なお口研究会まほろば:曽根真砂子

日程:2019.09.29
場所:コングレスクエア日本橋
「歯科衛生士セッション3」

歯科衛生士事務所の可能性-歯科衛生士単独訪問20年の軌跡-

私たち元気なお口研究会「まほろば」はこの20年間、「食べることの支援」をキーワードに歯科衛生士の単独訪問を行ってきました。
この活動が継続できましたのも、訪問先の皆様からのシャワーのように降り注ぐ、「ありがとう」の言葉と多職種皆様との連携・協働のおかげ。そして提携先の歯科の先生との歯科内連携が構築できたおかげです。本当にありがとうございます!

画像 画像


諸井理事長は28日(1日目)のシンポジウム1「地域医療における訪問診療の実際」にて座長を務めさせていただきました。
歯科衛生士セッションには理事長はじめ、まほろばメンバーで参加させていただきました。

歯科衛生士セッション発表データは右よりダウンロードできます。

2020年11月1日   西脇市多可郡歯科医師会様主催
Zoomオンライン講習会に参加させていただきました!

画像

西脇市多可郡歯科医師会様主催
Zoomオンライン講習会「多職種連携のための訪問歯科診療講習会

今回、初めてZoomでのオンラインの場で講演をさせて頂きました。
私のこれまでの体験をもとに、「患者様に関わる多職種連携チーム」についてお話させて頂きました。
多可郡地域では今まさに今後の訪問歯科診療について模索されており、多職種連携の素晴らしい発表を聞くことができ、改めて奮い立たせていただいた一日になりました。
主催者様、事前にご準備された皆様方、本当にありがとうございました!
                            諸井 英二

「多職種連携のための訪問歯科診療講習会」講演資料 【諸井英二】

Copyright ©医療法人和光会 All Rights Reserved.