お客様の喜びのためにこだわる!

入居者様の日常のこだわり

天翔は入居者様にとって第二の自宅です!ご自身のペースを入居者様、ご家族様の想いをお聞きして、形にしていきます!

天翔でできること

画像天翔にご入居されることで、24時間体制でスタッフの対応を受けることができます。
介護スタッフ、看護スタッフ、又日常生活をサポートさせて頂く生活相談員、食事を提供する調理スタッフ、と多職種がご入居者様をサポートします。
介護が必要な方は、担当のケアマネジャー様を中心として介護サービスを利用して、医療面は主治医の先生様を中心として訪問看護サービスや外部の医療従事者の方々と連携させて頂き、入居者様の「生きる」を支えます。
天翔は入居者様にとって第二の自宅。外出や外泊も可能です!起きる時間や寝る時間の制限もなく、入居者様それぞれのペースで暮らすことができます!

「天翔の一日」

起床
必要な方は起床身支度、食堂への移動等サポートします
朝食
7:50~8:30朝食の提供 必要な方は食事準備、食事介助、服薬介助、口腔ケアをサポート
午前
デイサービス等への外出をして日中に活動される方、ご家族とお出かけされる方等自由です!
通常週二回のペースでご入浴を実施させて頂いています。
昼食
11:50~12:30昼食提供 必要な方は食事準備、食事介助、服薬介助、口腔ケアをサポート
午後
お部屋でゆったりされるもよし、食堂でテレビを見るもよし自由です!
お茶菓子
15:00お茶菓子の提供 コーヒー・紅茶等お飲み物を選択できます。お茶菓子と合わせて召し上がって頂きます。食堂ではその後テレビ体操や口腔機能体操を実施!ご参加ください!
夕食
17:50~18:30夕食提供 必要な方は食事準備、食事介助、服薬介助、口腔ケアをサポート
就寝
夕食後 必要な方は就寝準備、更衣、眠前薬服薬のサポートをいたします!
夜間帯は22:00、0:00、2:00、5:00に安否確認を実施。必要な方は排泄のサポートをいたします
画像画像

アロマ足浴マッサージサービスはじめました!

訪問介護事業所の介護福祉士兼アロマセラピストスタッフが、天翔内にてアロマ足浴マッサージサービスを実施しています!
スタッフのやさしくゆったりとした雰囲気の中で足浴兼マッサージ!対応できるご人数は限られますが、一人でも多くのお客様に心まで温まって頂きたいと想っています!

Q&A

排泄の際はサポートを受けることができますか?
受けることができます。24時間訪問介護センター田部の家の介護スタッフが常駐しています。それぞれのペース、必要時に排泄介助を受けることができます。又、排便等の管理・コントロールが必要な方は主治医の先生とも連携して看護師がサポートいたします。
夜間帯はサポートを受けることができますか?
受けることができます。スタッフが定時に安否確認、また訪問介護田部の家スタッフが排泄をサポートしてくれます。主治医の先生に訪問看護サービスを依頼された方は、夜間や休日等外来診療時間外の体調変化等の緊急時に、主治医や訪問看護あかり看護スタッフのサポートを受けることができます。
透析に通院していますが入居できますか?
ご入居いただけます。通院がご自身で困難な方はサポートいたします。日々の血圧測定や体重記録、水分制限等もスタッフにて対応します。
住所地を天翔に異動しなければなりませんか?
住所地は今のままでご入居いただけます。住所地特例対象施設になりますので、介護保険の保険者は今のままで介護サービス等もご利用頂けます。天翔に住所を変更していただいても大丈夫です。
天翔に住みながらリハビリを受けることができますか?
受けることができます。天翔は母体が歯科です。口腔リハを歯科医師、歯科衛生士、訪問介護スタッフ、訪問看護スタッフが対応いたします!
外部サービスにおいては、通所リハビリへの通所、また訪問リハビリ、訪問マッサージ等、現在天翔には地域の様々な専門職の方が出入りされ、ご入居者様がご利用されています。
日中一人になることが心配ですがどのように対応してくれますか?
日中居室で一人になって寝てしまうことが増えることで活動量が減少。認知症の進行や体力低下の可能性が心配される方は、それを予防するために、半数以上の入居者様はデイサービスをご利用されるか、日中天翔の1階食堂でスタッフの見守りのもと過ごされます。
Copyright ©医療法人和光会 All Rights Reserved.